WindowsNTをルータにして青年は荒野を目指す

Mobile Gear IIユーザーは普段からバックアップやソフトのインストールの時にWindowsNT/95 マシンと接続する機会があると思います。実はWindowsNTに関しては付属シリアルケーブルで接続しているときは単純にRASで繋がってるだけなのです(Windows95は使ってないのでどうなっているか不明)。

ここで私は考えましたNTはIPルーティングできるはずだからMobile Gear II自身でPIAFS使ってメールチェックしなくてもシリアルケーブル-RAS-LAN経由でメールチェックすれば安上がりだぞと。

以下、その設定の手順をまとめてみました。

WindowsNTの準備

まず最初にシリアルケーブル接続の速度を最高の115200にしておくことをお薦めします。

RASサーバーの設定

ルーティング

その他

DNS等の設定がWindowsCEにも引き継がれますのでこれの設定も必要です。

WindowsCEの準備

既にシリアルケーブル接続ができていれば問題無いです。

接続確認

では、繋いでみましょう。

LANの設定

LANの他のマシンからはCEマシンは見えないのでそれらのマシンにはCEマシンのIPアドレスを教えてあげる必要があります。面倒だったらLAN上のデフォルトゲートウェイになっているマシンのルーティングテーブルを操作するだけでも良いです。 家ではデフォルトゲートウェイはDebian GNU/Linuxなので。rootになって route add -host 192.168.55.101 gw 192.168.200.2 を実行したらうまくいきました。

バックアップバッテリ

MC-R300だと何故かシリアル接続の際にバックアップバッテリを消費するみたいです。ACアダプタつけてもやっぱりバックアップバッテリの消費が早いように感じます。やっぱEtherCardでLAN接続したほうがいいかも。

WindowsCEに戻る

iyoda-www@atikoro.org
$Date: 2004/06/03 22:10:43 $