Fri Apr 16 21:53:34 1999 Created. 21:53 iyoda has joined channel %怪奇植物 21:53 %怪奇植物 = iyoda Isa666 @hirokon 21:56 こんばんは 21:56 >iyoda< こんばんわ。 21:57 @hirokonとは近藤君ですか? 21:57 >iyoda< そうです。 21:57 >iyoda< 今は会社からだと思うけど。 21:57 近藤君も接続中? 21:58 何回か接続テストしたときにいつもいたようだけど、 21:58 >iyoda< たぶん接続しっぱなしなんだと思う。 21:59 反応がなかったので、 21:59 部屋の管理者という意味かな?と思ってました 21:59 なるほど。 21:59 >iyoda< かつたさんって 21:59 >iyoda< CATVからつないでるんですよね 22:00 そうです。 22:00 >iyoda< 料金固定なんですか。 22:00 月額4700円です(1台利用で) 22:01 >iyoda< 電話代 22:01 電話代も考えると安めだと思う 22:01 >iyoda< そうですよね。 22:02 >iyoda< IRCとか繋ぎっぱなしにできるからいいですよね。 22:02 >iyoda< パソコンの電気代はかかるけど。 22:02 使っているときは繋ぎっぱなしできますね。 22:02 ICQはやり取りが遅いときがあったけど、 22:03 IRCは大丈夫そう(今のところ) 22:03 >iyoda< 良かった良かった。 22:03 アボットチャットなるものは使えませんでした 22:03 >iyoda< どうしてつかえないのか分かりました? 22:04 グローバルアドレス、とかIPアドレスのせいってことにしました。 22:05 付加サービスで利用サービスも検討しているとのことですが 22:05 >iyoda< なるほど。 22:06 一体いつの日になるのか分かりません 22:06 >iyoda< さて本題に入りますか。 22:06 はい 22:07 委員長挨拶から? 22:07 >iyoda< そうですね。でも二人しかいないので省略しましょう。 22:07 ギャラリーはなしですね。 22:08 >iyoda< たぶん、23時からくると思いますよ。 22:08 近藤君? 22:08 >iyoda< いや、てれほーだいの人達。 22:08 なるほど 22:09 >iyoda< ところで総会の開催をきめてから解散の発表があったりして 22:09 >iyoda< 忙しいですね。 22:10 チェイスのサイトとか? 22:10 >iyoda< うん、今さっき更新されてたし。 22:10 僕もHPに、とりあえず解散についての文章アップしました。 22:10 チェイスの更新見ました 22:11 ML情報で(笑) 22:11 ところで伊与田さんはプロバイダーは? 22:11 >iyoda< rimnetに入ってるのですが 22:12 >iyoda< いまはOCN経由で繋いでます。 22:12 >iyoda< 近藤君の回線ってこと。 22:12 社員だっけ?? 22:13 >iyoda< え? 今は部屋が隣だけど。会社は違うよ。 22:13 なるほど 22:13 >iyoda< 4/18 アルタビジョンはどうします? 22:14 行ってもいいかなとは思ってますが、いっしょに行きますか? 22:14 >iyoda< 晴れてればいってもいいかなと思ってます。 22:14 >iyoda< 一緒に行きましょうか。 22:15 じゃあ、行こう! 22:16 テレビカメラでアルタビジョンを録ってたりして。そしてビデオか何かに使う、と。 22:16 芸能ニュースにはでるかな? 22:16 >iyoda< どうでしょうかね。 22:16 >iyoda< 特に集合時間とかはなくても 22:16 >iyoda< いいですかね。 22:16 ko-ji has joined channel %怪奇植物 22:17 アルタの向かいの広場みたいなとこで 22:17 >iyoda< あ、こんばんは > ko-ji 22:17 はじめまして、こーじと申します 22:17 こんばんは 22:17 こんにちは<ko-ji 22:17 >iyoda< 総会を傍聴にこられたのでしょうか > ko-ji 22:18 Isaというか、かつたと申します 22:18 傍聴にきました 22:19 >iyoda< 今のところ三人しかいないので特に議事は進行してないです。 22:20 チェイスの掲示板でもたまに書いているこうじさんですよね? 22:20 いえ違います 22:20 失礼しました(^^;; 22:21 >iyoda< えと、話をもどして。 22:21 MLならたまに発言しています 22:21 >iyoda< アルタの向かいの広場ってことでいいですか。 4/18ですけど。 22:21 その話か(^^) 22:22 OKです。 22:22 2時過ぎくらいに着くように行きます。 22:22 皆さん見に行かれるのですか? 22:22 >iyoda< その予定です。 22:22 ko-jiさんは行かれますか? 22:22 迷っていたところ、 22:23 いよださんがどうしても行こう!というもので... 22:23 >iyoda< いや、そんなことは言ってないです ;p 22:23 うそです(^^) 22:23 ko-jiさんも行きませんか? 22:24 そうですね。その後はOFF会ですか? 22:24 >iyoda< そんなとこでしょうか。 22:24 そうですねiyoda< 昼間からカラオケとか良いかも 22:26 わたし音痴ですが(^^; 22:26 昼間から飲みとか(^^ 22:26 >iyoda< 店が開いてないかもしれませんよ。 22:26 その日、新宿に信者多いでしょうね。 22:27 その方達もまきこんで 22:27 ko-jiさんは新宿は近いですか? 22:27 多分1 22:28 多分1時間ぐらいです。と書き込みたかった。 22:28 僕もそれくらいですね。こう言うときは、関東にいてよかったと思います。 22:28 地方の方、かわいそうですね。 22:29 九州とか、北海道とか。 22:30 >iyoda< 関東はらじおがないので辛い。 22:30 ところで、議事のほうはどうしましょうか(^^) 22:30 確かに!<らじお 22:30 >iyoda< では自己紹介から。 22:30 会長から。 22:31 >iyoda< iyodaです。管理委員長です。 22:31 >iyoda< メーリングリスト120人から伸び悩んでます。 22:31 >iyoda< 以上。 22:32 Isaです。委員に任命されました。 22:32 こーじです 22:33 傍聴人です。以上 22:33 ハンドルネームと本名との使い分けに悩んでます(?) 22:33 以上 22:33 >iyoda< では自己紹介は終りにします。 22:33 >iyoda< 次は 22:33 >iyoda< ネット布教についてです。 22:34 MLに限らず? 22:34 >iyoda< と思っていたのですが。 22:34 >iyoda< そうです。 22:34 >iyoda< WWWやICQなども含んで考えたいと思います。 22:35 >iyoda< 実は解散発表で布教どころではないのが。 22:36 >iyoda< 現状ですね 22:37 とりあえず波紋はすごいですよね。 22:37 >iyoda< ko-jiさん何か意見があれば御自由に発言くださいね。 22:37 >iyoda< 名前を変えて続けるってのを否定したのが大きいですかね。 22:38 残念だけど、名前変えて続けられるのも複雑でした。 22:39 >iyoda< 個人的には再結成に期待したいです 3年後とか先にね 22:40 なるほど、そう言う手もあるんだ。 22:40 >iyoda< 現状そこに可能性を見出すしかないと思ってます。 22:41 布教というと、信者以外の人にたいして? 22:41 >iyoda< それも含んで考えたいと思うのですが 22:42 ネットワーク経由だと、興味のある人に対してしか難しそうですね。 22:43 >iyoda< そうですね。 22:43 無差別にICQ、メールを送りつけるとか(^^) 22:43 >iyoda< SPAMはやめましょう。 22:43 もちろん(^^) 22:43 ボトルメールならいいにでは 22:44 >iyoda< えと、ボトルメールってなんでしょうか? 22:44 あ!なるほど。 22:45 ふくおかさんがはまってます 22:45 ボトルにメッセージを入れ、海に流します。数日間、海上を漂いどこかの海岸 22:46 http://www.kids.recruit.co.jp/bmail/ 22:46 これなら、ささやかに布教できそうですね。 22:47 >iyoda< おう、それですか。 22:47 >iyoda< これなら良いかもしれません。 22:48 >iyoda< こんなものがあるなんて知りませんでした。 22:48 私も最近しりました 22:49 >iyoda< これは候補として上げておきましょう 22:50 そうですね。 22:51 >iyoda< IRCですがこうして使ってみてどうでしょうか? 22:51 速いですね。どうやって他の人のメッセージを受け取っているのでしょう? 22:52 メッセージが発信される後とに 22:52 ごとにサーバー側の命令でダウンロードを繰り返しているのですか? 22:53 >iyoda< もっと単純な仕組みになってます。 22:53 >iyoda< ようは繋ぎっぱなしなので 22:53 >iyoda< 垂れ流しなのです。 22:54 ところで、やはりMLの参加者増と発言増が課題ですよね。 22:54 >iyoda< 発言は今くらいあれば十分かもと思ってます。 22:54 ML来年はどうするのですか? 22:54 >iyoda< 参加者が増えればもっと発言も増えるでしょうし。 22:55 nayuta has joined channel %怪奇植物 22:55 >iyoda< 来年ですか。 22:55 >iyoda< うーん、そのまま続けると思います。 22:55 >iyoda< こんばんは > nayuta 22:55 こんばんはー。 22:56 こんばんは こんばんは 初めておじゃましますー 22:57 >iyoda< ircははじめてですか? > nayuta 22:57 ちゃんと繋がってるみたいでやっと安心しました 22:57 初めてです>irc 22:57 実は僕もです<参加はじめて 22:57 すごく早いんですね 22:58 私も初めてです。 22:58 >iyoda< これくらいの早さが普通だと思っているので、他のはchatはつらい。 22:58 Webのチャットのスピードと全然ちがう!これは快適ですねえ 22:59 >iyoda< もっと流行らせたいですね 22:59 発言した瞬間に表示されるなんて驚きです。 22:59 >iyoda< リロードしなくていいしね。 22:59 まだ知る人ぞ、、、なんでしょうか? 23:00 AOL LIVEも同じシステムかな?似てますよね<みなさん 23:00 似てますね! 23:01 あれはもっとすさまじい発言綾でしたが。 23:01 「量」です(^^) 23:01 私チャット自体も初めてです。 23:01 読むのが大変(@o@) 23:02 書くタイミングも 23:02 自分のいる部屋との会話ごちゃごちゃだし。 23:03 やっと訓練されたと思ったら終わっちゃいましたiyoda< AOL LIVEはもうないんですか? 23:04 一応一区切りだそうです。閣下はまたやりたそうでしたけど。 23:04 私、さいごのAOL LIVEのとき送別会の直後でよっぱらい状態だったんですよね(-_-;) 23:04 >iyoda< 閣下も %怪奇植物 にくればいいのにね。 23:04 そう言ってるかた多かった気がします(^^)<送別会後 23:05 そうですね。呼びましょう。! 23:05 呼びましょう!でもどうやって??(^^) 23:05 >iyoda< でもそうなったらAOLのように怒涛の発言量になるのでしょうか。 23:05 質問大会でしょうね。 23:06 構成員がくるとなったらそりゃあもう! 23:06 大騒ぎ 23:06 >iyoda< 我々が地下でircの普及に励めばきっといつか 23:06 そういえば先日、閣下は再度AOLちゃっとに出現されたようですよ 23:06 えええええ!! 23:07 >iyoda< 初耳です 23:07 ログをいただきました 23:07 えぇぇぇぇぇ!やっぱり質問大会ですか? 23:08 参加人数がすくなかったようで、だいぶ質疑応答は落ち着いてなされていました。 23:08 ひとつ聞いてはひとつ返る、と。 23:09 いまだったら、もうたいへんですよね。解散関係で(^^) 23:09 ああー、そうですね!それより前の話です。 23:10 The 48th Areaに載っているメールアドレスに送れば返事はかえってきますかね。 23:10 ところで、MLはいつくらいから120人なんでしょうか。 23:11 >iyoda< 二月くらいからだと思います。 23:11 チェイスのサイトでの紹介は効果ありましたか? 23:11 解散っていう言葉にちょっと涙(T_T) 23:11 >iyoda< 実はあんまり効果がありませんでした。 23:11 ごめんなさい(T_T) 23:11 Ma-tan has joined channel %怪奇植物 23:12 構成員からの返事ですか? MLっていうのがそもそもわからない方が多いのでは? 23:12 そうです。 23:13 >iyoda< MLとかIRCって難しいですかね? 23:13 こんばんは! めーりんぐりすと という言葉は一般用語ではないですよね 23:14 こんばんは みなさん 23:14 こんばんは 23:14 こんばんは 23:14 >iyoda< こんばんは > Ma-tan 23:15 IRC は、ほとんど初めてです 23:15 ちょっとずつおぼえていきます よろしく 23:15 (^o^)/ハーイ私も超がつく初心者です 23:16 僕も今日が初めてです。 23:16 つながっちゃえば、あとは普通のチャットですね(ただし速い) 23:17 実は職場のPCからお邪魔してまーす(^_^;) 23:17 勤務中? 23:17 >iyoda< 信者間の連絡にメーリングリストとかIRCをもっと活用してもらえるようにしないとね 23:18 はい(^_^;)というか既に放棄状態です>勤務 23:18 メーリングリストが何かということと、参加の仕方が分からないということがあるかもしれません。 23:18 では新宿に召集のMLを流します。 23:19 >iyoda< 天文台勤務はどんなんですか > nayuta 23:19 か?が抜けていました。 23:20 おろろ。しがない公務員ですよ>天文台職員 23:20 チェイスの掲示板だけでもあんなにネット信者がいるので、うまく伝われば参加者も増えると思うのですが。 23:21 AOLの掲示板でも宣伝できそうですよね? 23:22 >iyoda< うまく伝える方法を考えないといけないですね。 23:22 >iyoda< どんな感じでメーリングリストの便利さを伝えるといいですかね。 23:22 kondo has joined channel %怪奇植物 23:23 伊与田くーん 23:23 >iyoda< はい 23:24 ぼくのマシンから、CHOCHOAでみんなに@をくばってもらえるかなー 23:24 >iyoda< 了解。 23:24 操作はわかる? 23:24 New mode for %怪奇植物 set by hirokon: +o Isa666 +o iyoda +o ko-ji +o nayuta 23:24 @ 23:25 New mode for %怪奇植物 set by hirokon: +o Ma-tan +o kondo 23:25 @??って何? 23:25 さんきゅー 23:25 おお?なんだなんだー????(?_?) 23:25 >iyoda< ユーザーのリストで@がついてる人はいろいろ特権があるのです 23:25 冠がついた! 23:25 特権! 23:26 @ついてるひとが落ちてしまうと 23:26 なるとってやつですか? 23:26 だれも、特権を行使できなくなるから 23:26 そー、>なると 23:26 ドリームキャスト 23:27 みんな信頼できる場合は、みんなに@をくばると 23:28 >iyoda< 邪魔だけしに来る人とかを撃退するには特権が必要なのです 23:28 そーゆーひとって結構いるものなんですか? 23:28 >iyoda< 僕は会ったことないです 23:28 ふーーん。それはチャンネルというものを作った人が配れると? 23:29 >iyoda< そゆこと 23:29 さっき、mp3だかの宣伝を送ってきた人がいました。 23:29 とりあえず、そろそろ電車が少ないんで返ります 23:29 >iyoda< 了解 23:29 気をつけて! 23:29 kondo has left IRC (irchat-pj exiting...) 23:29 わーん、私も終電があ(T_T) 23:30 大丈夫ですか?<終電 23:31 >iyoda< さて話も戻します 23:31 >iyoda< どんな感じでメーリングリストの便利さを伝えるといいですかね。 23:32 >iyoda< IRCもおんなじことが言えるのですか。 23:32 機能的な面で言えば、何と言ってもチェイスなどのサイトの更新情報がありがたいです。 23:32 これだけでも(^^)相当便利だと思います。 23:33 そうですね。感謝 23:33 >iyoda< 最近更新が多いのでこれだけで独立したメーリングリストにしたほうが良いかもと 23:33 >iyoda< 思うことがあります。 23:33 >iyoda< 一緒でもいいですかね? 23:33 日曜のアルタの話も見落としがちですよ。 23:34 一緒でいいです。 23:34 ややこしくなると、加入者が... 23:34 >iyoda< ああ、そうか。確かに。 23:35 いきなりですが、アルタの話知ってますか?iyoda< 加入の手続きをもっと簡単にできると良いのですが。 23:36 webでのコマンド操作画面、相当便利だと思いますけどね。 23:36 ただ、いろんなことがまとめて書いてあるので挫折してしまう人も多いのでは? 23:36 >iyoda< そうかもしれないですね。 23:37 アルタですか? わかりませんねえ 23:37 とりあえず、最小限の加入に必要なことだけを書いたコマンド画面を用意するというのはどうでしょう? 23:38 >iyoda< 加入だけのページをつくるってことですね、それならできると思います。 23:38 >iyoda< アルタについては http://www.m-chase.com/info.html を参照 23:38 新情報発表が日曜に新宿アルタビジョンであるとの発表が会ったのです。atチェイスサイト 23:39 さっそくこのURLみてみます 23:39 あとML紹介ページを改革する、というのはどうでしょう。 23:40 >iyoda< もっと硬派にすべきでしょうか. 23:40 >iyoda< それとも軟派に? 23:40 いやいや(笑) 23:41 >iyoda< このあたりを管理委員の方に手伝ってもらえると嬉しいんです 23:41 初心者がとっつき易いページに、ということです。 23:41 そうですね。 23:41 >iyoda< うしおさんとかにも協力してもらって 23:42 >iyoda< あ、指名してしまった。 23:42 >iyoda< いまのなしね。 23:42 僕も文字だけなら何とかなります(^^) 23:43 >iyoda< どんなページにしましょうか 23:44 トップページにメニューが並んでいるページ。 23:44 >iyoda< 参考になりそうなデザインのサイトとかあります 23:45 パソコン買うと昨日としてある、とにかくインターネットに接続したい人!みたく、とにかくMLに参加したい人!という項目を作る。 23:45 「機能」 23:45 >iyoda< 機能? 23:45 機能というか、サービスというか。 23:46 >iyoda< 手動で登録してあげるとかいうのもありなんですけど時間的につらいものがあるのです 23:47 >iyoda< でも自動登録って結構敷居が高いらしくて 23:47 フォームで問題ないんじゃないでしょうか?項目を絞る、とかすれば。 23:48 手動登録に関しては、僕に転送してくれればやっても構いませんよ。 23:48 復活。帰りの車が確保できたのでもう少し参加させてくださいm(._.)m 23:49 >iyoda< SEIKIMA-II-admin@dragon.ne.jp とか転送してもいいですか > isa666 23:50 繰り返しですが、日曜の新宿アルタの話知ってますか?iyoda< どうでしょう傍聴 23:50 >iyoda< されている人で 23:50 >iyoda< 意見ある人います? 23:51 >iyoda< あ、でもここに居るってことはメーリングリストは使えるってことなんですよね。 23:51 転送は、フォーム・HPの整備後ならOKです。 23:51 一日100個とかは無理ですが(^^) 23:51 つい先ほどチェイスの情報を見ました。大阪の集いの日じゃないかー(T_T)>アルタ 23:52 >iyoda< 了解、フォーム作成します。 23:52 >iyoda< さすがに一日100は来ないと思います 23:52 そうなんだ!<アルタと集い 23:52 >iyoda< あ、大阪集いなんですね。 23:53 手動登録は結構とまどった記憶があります。これでいいのかなあ、と。>ML 23:53 東京から遠征するのですが、、、間に合わないよお>アルタ 23:54 >iyoda< 残念です。 23:54 もちろん、集いで発表があるでしょう! 23:55 あそっかーf(^^;) 23:55 >iyoda< そういえば666回目って大阪の集いなんでしたっけ? 23:55 昼の部 のようですね 23:55 私は落とされました 23:55 今見たのですが、パスワードのところの「subscribe名」ってなんでしょう? 23:56 参加するときの名前のことかな? 23:57 >iyoda< えと、どこみたんでしょうか 23:57 ma-tanさんは大阪の集いは行きますか?ko-jiさんはアルタに行くってことは大阪は行かないんですよね。 23:58 入力フォームです<subscribe名: 23:59 >iyoda< 最初に subscribe を送ると、次に confirm するのですがそのときに subscribe でおくった文字列か必要なのです。 00:00 大阪の集いは行きません。あること今しりました。>Isa666 00:00 僕は東京昼です<集い 00:00 >iyoda< なんでこんなに面倒くさいかと言うと、他人に勝手に登録されないなめなんですが。 00:01 >iyoda< 僕は 東京 昼夜です 00:01 夜も!やっぱりみんなそうか... 00:02 集いはファンクラブですよね。 00:02 私も東京昼、参加いたします。夜はまたしても落選(;_;) 00:02 >iyoda< そうです。ko-jiさんは魔人倶楽部には入ってないのですか 00:02 集いはファンクラブ会員限定イベント、ってところでしょうか。 00:03 あ! 僕も入ってないです・・・ 00:03 入っていません(^^;いままで隠れ信者でしたから。 00:04 >iyoda< 僕もメーリングリスト開く前は入っていなかったのですが結局入りました 00:05 集いでMLの宣伝するとか無理矢理加入させるとか 00:05 男性で入っている方は少ないという印象を受けています 00:06 実際はどうなんでしょうか? 00:06 >iyoda< 信者の男女比ってどんなもんなんですかね 00:06 ミサでもやっぱり少ないですね。ちょっと肩身が狭い時期もありました。 00:07 >iyoda< ミサは特に顕著ですね。 00:07 ファンクラブは9:1位と見てますが。いや、もっと? 00:07 え! 9:1 ですか・・・ 00:08 ファンクラブはほとんどが女性でしょうねえ。ミサのほうがもうちょっとマシのような。 00:08 >iyoda< こういう情報はチェイスに聞いたら教えてくれるかな? 00:08 年齢層はどうなんでしょうか? 00:09 男でファンクラブまで入ろうってー奴が少ないかもしれませんね。 00:09 平均年齢27歳! でしたっけf(^^;)>魔人倶楽部 00:09 それでも男性の割合は他のビジュアル系(^^)より高めではないでしょうか? 00:10 バンドマンが多いですよね。 00:10 それは演奏がしっかりしているからですかね。毒舌(^^ 00:12 男性が多いと構成員が喜ぶ!ホントに。 00:12 >iyoda< そうなんですか 00:12 そうなんですよね 00:13 長官とか、露骨に贔屓する〜。うらやましいです! 00:13 そうですか。私ミサも未経験です。 00:13 長官は、わざとじらしているのです(^^) 00:14 >iyoda< 最後のツアー一度は行ったほうがいいですよ。> ko-ji 00:14 それは是非、参加してほしいです。楽しいですよ!>ko-ji 00:14 絶対いきます。 00:15 ko-jiさんは朝日新聞のMr.ボオ(ポオ?)が好きな方でしたっけ? 00:15 >iyoda< ツアーの詳細とかってまだ情報ないんでしたっけ 00:15 朝日新聞にちょこっと載ってるだけでしょうか? 00:16 最初見落としちゃいました<ツアー情報 00:16 >iyoda< 朝日新聞みてないいんです。 00:16 ちがいます。(^^;名前かえましょうか? 00:16 私も人に言われて気づきました 00:17 7/10、11が日比谷野音です 00:17 失礼!!(^^) 全部休日なんですよね。>ミサ 00:17 おおミサあるのですね。 00:17 そうらしいですね<休日 00:17 7大都市ツアーというところでしょうか? 00:18 看護婦やってる友人が泣くなあ、、、>休日ミサ 00:18 後半のZepp(東京は無し)4連荘すごそうですね。 00:18 チケットって入手しやすいですか?電話かけまくりでないととれないとか? 00:19 看護婦さんは休日は休みなしなのですか? 00:19 ファンクラブ優先が近々ですね 00:20 やはり魔人倶楽部にはいらないと 00:20 >iyoda< チケットは早めに取らないと売り切れたりします 00:20 でも、Web上で余っている人から買うこともできますよ。 00:21 勤務希望は出せるのですが、土日に休みの希望をいれにくいのだそうです。>看護婦 00:21 確実に買うためにダブって申し込む人がたくさんいるんです。でも今回はそれも激戦かも。 00:22 そうですね、、、全部行く人多いでしょう。(私もか) 00:22 >iyoda< やっぱ全部ですかね。 00:22 一応そのつもりです。 00:23 最後まで 00:23 いよださんも全部?? 00:24 >iyoda< 今迷ってます 00:24 気合いいれて取らないといけないですね。 00:24 同じツアーに何度行っても飽きないです。もうすぐ観られなくなっちゃうし(T^T) 00:25 一ツアーの最高記録は5回です。 00:26 いや、7です。この前のツアーで。 00:26 33回、、、_(^^;)ゞビデオいただきました。 00:26 すごい!!名前を呼んでもらえましたか? 00:27 はい! 1回見てすーっごく恥かしくて、それきりみてません(*^^*ゞ 00:28 (笑) 00:28 ビデオってなんですか? 00:28 ところで、今日のM−STATION見ましたか?<みなさん 00:28 スタンプラリーの賞品です。>ビデオ 00:29 都会に住んでる人はいいですねえ・・・ぼそり 00:29 見ました M-STATION 00:30 ビデオの中で名前を呼んでもらうのですか 各ミサ会場でスタンプを集め、数によって賞品がもらえたのです。 00:30 M-ステ、他の人の後ろでボーっとしてる構成員もなかなかオツでした。 00:31 自分の名前を構成員に呼んでもらえるビデオでした。>ko-ji 00:32 それはすごい。 00:32 Mステ忘れてた!(;O;) 00:33 留守録ちゃんととれてるかなあ 00:34 大丈夫! 00:35 トーク 少なかったですよねえ 00:35 職場になんているもんじゃないですねえ。家のビデオデッキを信じます、ハイ。 00:35 そうなんですか?!>トーク 00:36 ma-tanは日曜はどうしますか?遠いのでしたっけ? 00:37 一番はじめの立ちトークだけだったと思います 00:37 日曜ですかあ・・・遠いんです・・・ 00:38 今MLからメールが一つ届きました。ナイスタイミング! 00:38 そうですかぁ 来ました!<メール 00:40 トレーディングカードの区別つくのでしょうか<メール 00:42 つかなかったら、、、野生の感?!(笑) 00:42 ??トレーディングカード? 00:42 なるほど 00:43 5個買う人多いでしょうね 00:43 はふ 00:43 これって、販売数、5倍増ですよーーー 00:43 帰宅したっす 00:43 お帰りなさい 00:44 私も全部ほしい、、、>カード 00:44 ところで、CMの活動絵巻教典、LDというのはもう出ないのでしょうか? 00:46 曲目は公式発表までは見たくないので、まだ見てないんです(^^) 00:46 、、、見ちゃった。(しまったー) 00:47 通信料かさむと痛いので失礼しますが、このまま切断して大丈夫ですか@マークは? 00:48 大丈夫です 00:48 みんなもってるから>@ 00:48 アルタ前に関してはまたMLorメールで! 00:49 (^-^)/~ マタネッ 00:49 アルタ了解MLorメールまってます。それでは、皆さんまたハハハハハハハ閣下ふうに 00:49 >iyoda< 伊与田復活 00:49 ko-ji has left IRC (IRcat) 00:50 おかえりなさいましm(__)m 00:50 おかえり! 00:50 >iyoda< 4/18 アルタの話はどうなってるのでしょう 00:51 2時過ぎころに、向かいの広場と言うことでいかがでしょう? 00:51 >iyoda< 顔知らないひとはどうしましょう? 00:52 いよださんが閣下メイクをする、と言うのは? 00:52 >iyoda< メイクしたことないし装備がないので無理。 00:52 >iyoda< 目印がいりますね。 00:52 と、言うのは冗談で何か目印を。 00:53 十万馬力養成アレイを持つ、とか(笑) 00:54 >iyoda< 私もってないんですよ。なんかいいのないかな。 00:54 僕は閣下魔形を持っていきます、養成アレイいいですね! 00:55 信者必須アイテムってあとなんでしょう、、、? 00:55 教典?? 00:56 >iyoda< 活動円盤とかも 00:59 大阪の集いに行く人も多そうですね。 01:00 とりあえず、僕は2時過ぎに養成アレイを持っていくので目印になるんじゃないでしょうか。 01:00 私はちょうど新幹線の中でしょうか。残念です 01:01 >iyoda< えと、じゃあMLでの告知もお願いしちゃっていいですか 01:01 ドキドキしちゃいますね。<新幹線の中 01:01 情報員を派遣せねば(^◇^;) 01:03 特派員(^^) 01:03 そーだ、MLの管理者増やしますか? 01:04 告知は、やはり会長がした方が良いのでは? 01:05 >iyoda< じゃあ告知は管理委員長が行います。 01:05 おお もう1通きましたよ。でもタイトルからしてまだ私は見ないほうがいいかな。>Mステ 01:06 Mステ貸してください!と言う内容でした 01:07 な なんだあf(^^;) 01:07 この場でこのような発言が不適当でしたらお詫びいたします。だって 01:08 ダビング希望ですか。ML内ではいいのでしょうか? 01:08 家族ならおっけーですので、 01:08 けっこうMLでも掲示板でも発言は勇気が要りますよね。 01:09 まず、ダビング希望のひとは、ダビングしてもらえそうな人と、家族になる必要がありますね 01:09 家族に!?(^^) 01:09 気持ちはすごくよくわかります。 01:10 じゃあ、養子縁組でも (~o~) 01:11 (^○^) 01:11 商業目的でなくてもダビングは違法なんでしょうか? 01:11 著作権法 第三十条一項参照です 01:11 違法です 01:12 じゃあやっぱりMLで流したりしてはいけないんですねー。 01:13 違法でも、テレビ番組のダビングならどこにも実損害が無いのでOKでは?と思うんですが。MLの話は別として。 01:13 先に友達になってから、ダビングを頼む、と言うのが王道かと(^^) 01:13 えーと、まず、ダビングをしてほしいことをMLで発言すること 01:13 自体は違法ではありません 01:13 ともだちでも、だめです>ダビング 01:14 違法なのは分かってます(^^) 01:14 でも、この方は、「貸してください。」って言ってますが、だめですか? 01:15 僕が貸してあげてもいいと思っているのですが 01:15 あっ\(◎o◎)/!ほんとだー!ダビングとは書いてなひ! 01:16 それは著作権法第2条20項に抵触するので 01:16 個人使用目的以外には使えないってよく言いますよね 01:16 違法です 01:17 うーむ。そうですかあ 01:17 正確には著作者の許可なく人に貸すのは26条2項の侵害です 01:17 あと、個人の範囲ですが 01:17 一般に 01:18 生計を共にする人々=家族、と解されます。 01:18 だから養子縁組ってのはそういう話ね 01:18 ただし、ここまでは理屈で 01:19 内縁関係はどうでしょう?(^^) 01:19 nayuta has left IRC (Dead Socket) 01:19 内縁は、事実上の家族ですね 01:19 nayuta has joined channel %怪奇植物 01:19 なるほど 01:20 で、著作権の運用ですが、 01:20 実際に侵害行為があったとしても、それを告訴、提訴できるのは 01:21 著作権者の権利ですから、われわれはそれを侵害行為を阻止する法律上の権利、義務はありません 01:21 あるのは、侵害行為に荷担したという道徳上の問題だけなので 01:21 もし、この投稿をした人に、貸してあげても良いというのであれば、 01:22 MLではなく、直接メイルで教えてあげればよいでしょう 01:22 そのときに、MLではそういう投稿をしないようにいっておく必要はありますが 01:23 ただし、実際に貸してあげて、それが著作権者にばれて告発されても、私は知りませんが・・・ 01:25 著作権者って "テレ朝" かな? 01:25 そのあたりの事情は第123条に書いてあるので暇な人は参照 01:26 ってことで、著作権講座は終わりでふ 01:26 テレビ番組の著作権者はわからないです 01:26 詳しすぎですね 番組自体はテレ朝ですが、 01:28 実際に放送されたないように関しては、著作権のうちの、公衆放送権を 01:28 一時的に取得したに過ぎないので 01:28 それを再度放送したりする権利はないはずです 01:29 でも、123条を読めばわかりますが、著作権に関して司法当局は 01:30 著作権者の訴えなくしては行動できないので、というのが救いですが 01:30 いちおう、光をあたえておくとすれば、著作権法というのは、 01:31 著作権者の権利を保護するとともに、著作物を、著作権者の独占から守る 01:31 法律であるということです 01:32 著作物とは、いわば人類の全体の財産とも言えるので 01:32 たとえば、芸術的な著作物などはそうでしょう? 01:33 こんどこそ、おわりっす。このての話題はきりがない 01:33 そろそろ帰ります(^-^)/~ではでは 01:33 つーわけで、管理人から方針を出してもらえるとたすかるけどお 01:33 nayuta has left IRC (CHOCOA) 01:34 >iyoda< シカト 01:34 >iyoda< しましょう。 01:34 静かだと思ったらメール打ってた<いよだ 01:34 >iyoda< うん 01:35 >iyoda< これでいい? 01:35 ok 01:35 ただし題名が引っ掛けだ(^^) 01:36 議事も行き詰まった感じでしょうか。結構アイディアが出たと思いますがいかがでしょう。 01:37 >iyoda< そうですね結構あいでぁ出たので。 01:37 >iyoda< この議事録どうします。 01:38 >iyoda< うしおさんに渡さないといかんのですが 01:38 議事録(笑) 01:38 まとめたものを渡すと言うのはどうでしょう? 01:38 ログ保存でML転送とか 01:38 出たアイディア、問題点をまとめて 01:39 今日決まった最大のことはアルタオフ会でしょう(^^) 01:39 >iyoda< とりあえず総会の議事録として生のままWebで掲示することにします。 01:40 ビデオ貸してって言った人かわいそうでは? 01:40 >iyoda< MLとは別な場所で行われた話なので問題ないと思います。 01:41 あと、著作権関連は http://www.netlaputa.ne.jp/%7Elala-z/Copyright/index.html 01:41 を参照してください 01:41 http://www.netlaputa.ne.jp/%7Elala-z/Copyright/TV_Video.html 01:41 では 01:41 放送番組の録画テープのダビング・貸与依頼記事の問題点 01:41 という話題に触れています 01:41 Webって誰でも見れるようにはしないって事? 01:42 ACLするの? 01:42 >iyoda< 全世界に公開します。 01:42 あと、このまま掲示してもしょうがない気が... 01:43 >iyoda< いや、それがいいんですってば 01:43 まとめましょうよぉ! 01:43 生撮りのほうが 01:43 >iyoda< じゃよろしく。 01:43 ログ全部とれてます? 01:43 >iyoda< まとめおわったらMLに投げといてください。 01:44 ok